ゆたりのTY日記

いつも心温かく生きていいって。

ひと段落

2017年、梅雨明けを過ぎ、暑くなってくると、官足法はだんだんサボり気味になった。 なんとなく体調が下降気味になっている感じがしたので、クーラーも我慢しすぎないで使うようにした。 クーラーで夜眠れるようになると、体調が少しづつ持ち直してきた。 「…

気の流れを制御?

ある日、ある街を一人てくてく歩いていた。 大きくて立派なビルばかりが立ち並ぶエリア。 でも週末なので、メイン通りから外れた道はあまり人がいなかった。 そんな歩道の、ある街路樹の近くに来たとき、何か気になる感覚がした。 なんだ?なんだ?と思いな…

2017年春から梅雨時期の体調管理(2017年7/28更新)

2016年は、2月くらいからウォーキングをやっていたが、しっかりと紫外線対策をせずにいたのと、自分の疲れ具合や体力をわかっていないで無理したのとで、8月に身体の弱い部分をいつもより使ったら、強い炎症を起こしてしてしまい、プレドニン(ステロイド)…

運動ヤダヤダ体操

私は、昨年2016年2月からウォーキングを始めた。 しかし、だんだん身体がきつくなってきて、歩きに行く間隔が開きだし、そのまま夏になり持病が一時的に悪化しステロイド増量となったので、歩きに行くのは完全に中止した。 紫外線にじわじわやられていたの…

ぬか漬け(1)

最近ずっとやってみたかったぬか漬け作りを始めた。 私の中で「ぬか床を毎日混ぜなければいけない」というのが長いことネックになっていた。 ぬか漬け経験者の友人に聞くと、「冷蔵庫で管理すれば毎日混ぜなくていい」とか、お料理の本でも「常温管理でも4…

アイロン当て(アイロン療法)(3)、痒み・紅斑・野牛肩、かっさの話

(初回投稿2017年6/6) 今年(2017年)の5月中旬~下旬頃から、片側の肩や背中や両すね、顔の一部がうすら痒くなってきた。 どうやら、私は汗ばむくらいの気温になってくると、痒みが出るようだ。 特に肩、背中が痒いし、寝ている時に触ると他より冷えている。…

鼻うがい(2) 膿栓と夜更かし、口テープ

鼻うがいは私にとっては手洗い・うがいと同じくらい、習慣になっている。 (やり方は一応以下↓) 鼻うがい(1) (2017年2/18更新) - ゆたりのTY日記 最近早寝早起き(といっても私なりだが)をしていて、鼻うがいをしても膿栓はあまり出てこない。 振り返る…

官足法(4) その後 (2017年5/24更新)

官足法をはじめて2017年の夏で3年になる。 近況としては、血液検査の結果もよく、すっかり身についていた夜更かし昼起き生活から早寝早起きに移行できた。 そうなると、やりたくてもできないと思っていたこと、例えばプランターで野菜を育ててみたり、ぬか漬…

力を抜いて

レンコンを包丁で切っている時、ものすごく力が入っている自分に気が付いた。 力を抜いて切ってみたら、軽い力でも支障なく切れることに驚いた。 そして、私は他のできごとでも、力を抜いてできることを、ものすごい力を入れてやってきたかもしれないな、と…

地震の予兆を知る。(2017年3月11日更新)

はじめに、全国の地震やその他の災害の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 心に平安が訪れますように。 ***・***********・***・*********** 日々起こる地震や自然災害。 はっきりとした予知まではいかないが、それらの…

鼻うがい(1) (2017年2/18更新)

鼻うがい 開始:恐らく2012年12月から。 道具: ①鼻うがい用の容器。私の場合、Bスポット療法を受けた耳鼻科医院で鼻うがいのやり方を書いた紙をもらい、生理食塩水と共に容器も処方してもらった。容器は市販のものでも全然できる。 (※2016年12/10追記…点…

官足法(3) 友人の話(アトピー)(2017年2月7日更新)

☆官足法 官足法(1) 道具、メニューなど (2016年8/28更新) - ゆたりのTY日記 官足法(2) 効果というか、変化 (2016年10/22更新) - ゆたりのTY日記 の記事もあり。 私は、官足法を始めてから調子の良さを実感し、持病がある友人にも勧めずにはいられな…

デフラグ

朝目覚めて、見た夢を反芻していると、何かが腑に落ちて、それまでなかなか納得がいかなかったことが受け入れられるようになったり、客観的に見られなかったことを中立的に見て反省できたりすることがある。 睡眠中、デフラグでもしてるんだろうか?

心臓

夜、布団に入って、自分の心臓に意識を向け続けてみる。 トク、トク、トク、トク… 誰に頼まれたわけでもないのに、私のこの心臓は 私が母のおなかの中にいた時から、休むことなく動き続けてきた。 「すごいねえ。優しいねえ。えらいねえ。ありがとう。」 す…

何かを引きずっているとき。2016年の終わり。

自分が何かを引きずっているとき。 いつまで経っても何かを忘れられないとき。 モヤモヤが晴れないのにその何かについて考え続けてしまうとき。 その「何か」に、人も関わっている場合は、ただ相手のせいとか、相手という要因だけのせいではなく、何かに対し…

ぐりぐりグーリ(1)脱毛・ムーンフェイスに対処する(2016年12/23更新)

「ぐりぐりグーリ」とは、 某インテリア小売りのお店へ行ったとき、マッサージ用具コーナーにて見つけたもの。 手のひらサイズの柔らかいプラスチックの持ち手に、くるくる回るようになっている9つの金属のボールがそれぞれ独立してつけられている。 前々か…

インナーチャイルド

今、私の内面はというと、嵐の中を航海している船の中で、じっとしているような感じだ。 船の中で感情の波をやり過ごす。 まだ外は嵐だけど、私は静かな場所を起点にしている。 最近、怒りは湧いても、以前のように持続しなくなったことに気が付いた。 それ…

苦しい。

今、私は苦しい。 私は、今まで、自分が見ないようにしてきたものに対して、遠巻きにぐるぐると円を描きながら、少しずつ近づくような動きをしていた。 核心には、解決策と見たくないものとが一緒にある。 少しずつ少しずつ、見たくないものに近づいて、自分…

アイロン当て(2)ステロイドの副作用、満月と野牛に対処する。(2016年12/12更新)

ステロイドの副作用の一部に、ムーンフェイス、野牛肩などがある。 他に私が困っていたのは、上半身の痒み。 私は一度ステロイドパルスを受けてから、徐々に減薬し、しばらくプレドニン5㎎/dayだったので、副作用らしきものはあまり感じていなかった。 し…

歯のケア(1) 銀歯のクラウンを変える

私の歯は、下あご左右に2本ずつある小臼歯のうち、1本ずつが銀歯のクラウンだった。 大きく「ニッ」と笑顔を作ると左右の銀歯が見えてしまうので気になっていた。 銀歯にする時に、審美性が気になるようであればセラミッククラウンもあるが、一本5~10万円…

直感と共に生きること

自分の頭で考えて、身体に命令して生きている。 そしてそうやって自分の力で生きている。 私は以前はそう思っていた。 だけど、人生のある時から、そうではないことを知った。 身体は潜在意識、集合意識とつながっていて、先のことも知っている。 直感と共に…

身体が教えてくれる動き 瞑想とストレッチ(1)

瞑想を長く続けていくうちに、無意識(?)とのコンタクトがスムーズになってくる。 瞑想中、身体が動きたい方に動いていると、ビジョンが見えてくることもある。 「次はこういう恰好」 それをやると、また 「次はこれ」 身体の直感と、ビジョンに合わせて動い…

欲しいもの

自分が本当に欲しいものがわかったなら、それを得るために自分のエネルギーを使える。 もし、自分を揺さぶる状況や人のためにエネルギーを使っていて、それが自分の欲しいものとは違うなら、そこから離れることを選べる。 自分の人生を生きよう。 私は自分の…

アイロン当て(アイロン療法)(1) (2016年8/28更新)

官足法でかなり身体と心は軽くなったものの、 ・上半身の滞りからくる冷え、肩こり、背中のかゆみ、湿疹、肘の拘縮 ・すねのかゆみ、湿疹 などの対処法を探していた。 足裏にも「肩の反射区」があるので、押してみるものの、なかなか改善の兆候がなく、肩に…

官足法(1) 道具、メニューなど (2016年8/28更新)

☆官足法 官足法(2) 効果というか、変化 (2016年10/22更新) - ゆたりのTY日記 官足法(3) 友人の話(アトピー) - ゆたりのTY日記 の記事もあり。 開始: 2014年の7月下旬 道具:ウォークマットⅡ、赤棒、ぐりぐり棒、カニカニはさみちゃん、古い足裏マッ…

夏のひとりごと

毎日暑いですねぇ。お元気にされてますか? お盆を過ぎて、今日は暑さの中にも少し涼しさを感じました。 ブログ更新から遠のいていますが、私は夏バテしながらも、生きております。 心境の変化によって、一部記事を整理しました。 先日から、少し炎症が悪化…

平和

5月に入って少し経ってから、気候もだいぶ落ち着いて、気持ちの良い日が多くなりました。 そのおかげもあるのでしょうが、いつのまにか私の心に広がる平和が、自分に根付いてきたと感じ、うれしくもあり、驚きでもあります。 こんなに平和でいられるのかと…

心の灯

自分への信頼感がないと「自分がどうすればいいか」や自分の価値を決めるのを 人に委ねてしまう。 「私どうしたらいいと思う?」と聞くだけで自分では考えなかったり「私は〇〇で人に好かれないから」などと言って「そんなことないよ、あなたは好かれてるよ…

本心を出すことと信頼

それまでの私を振り返ってみると、腹が据わってないことが多い。 何か焦っているから、目の前で起こっている現象に対して、それを自分の腹まで持っていって消化する前にすぐ外に打ち返す。 目の前の現象のエネルギーと、自分の深いところから来るエネルギー…

官足法(2) 効果というか、変化

(初回投稿2016年5月8日?) 子どもの頃から太い足首を何とかしたい、と興味を持った官足法。 私の足首を見たら「あ、この人なんか持病があるのかも」と思われるくらいちょっと太い。 持病により、疲れやすいから運動も続かない、毎日湯船に浸かるのが苦痛で…