
ゆたりのTY日記

いつも心温かく生きていいって。

官足法(4) その後 (2017年5/24更新)

官足法をはじめて2017年の夏で3年になる。

 

近況としては、血液検査の結果もよく、すっかり身についていた夜更かし昼起き生活から早寝早起きに移行できた。

 

そうなると、やりたくてもできないと思っていたこと、例えばプランターで野菜を育ててみたり、ぬか漬けを作ってみたり、ということもできるようになってきた。

 

それまでは、時間・体力・気力的にもそんな余裕がなかったから。

 

今までは「夜中っていいよね」と思っていたが、朝も気持ちがいいし、体調もいい。

 

毎日一日が以前より長いので、色んな事に挑戦して、じわじわとした楽しさを味わっている。

 

しかも、朝ごはんも食べるようになって、食べない間隔が短くなったためか、ちょっとだけ身体が引き締まった。


病気で、暗い未来しか想像できなくなっていた私に、官足法は「体調は自分でコントロールできる」ことを教えてくれた。

 

これは私の人生の大きなターニングポイントだと思う。

 

人生で不満や諦めで何もしない受け身の姿勢だったところへ風穴が開き、「自分はこれからどこへ行きたいか?」 「どうなりたいか?」「どうすればできるか?」に意識を向けるようになった。

 

これからも、自分の人生を喜びと共に生きていきたい。